BLOG@kazu8

雑記ブログ

スポンサーリンク

大型バイク免許、その9(卒検)

スポンサーリンク

14時10分から卒検でした。

前日の21時から翌1時まで飲んでいたため、朝はゆっくり起床したところ

喉が少し痛い(´・ω・`)

ちょっと風邪ひきました。

そんな感じで、一応栄養ドリンク飲んで検定に臨みました。

 

うちの教習所は大型、中型、小型を合わせて三組に分けて、

三人同時に検定が始まります。その数18名ほど

んで、もらった検定番号は5

っということで5番目です。

3名の1番の人が開始してから約1時間後に僕の検定が開始、

その間、他の検定を見てましたが、みなさん緊張していたのかな?

合図とか確認とかちゃんとしてないよねーって方が何人かいましたし、

検定なのに結構スピード出すな-って人もいました。

あれで合格するのだろうか?と思ったりも。

 

そんで、なんだかんだで、順番が周って来ました。

やっぱり、いざ検定が始まると緊張しますね。

 

安全を確認して乗車しミラーを合わせてエンジンを掛ける。

ウインカーを出し、後方を確認してから出発しました。

 

はじめの課題は、40キロ出して三回のブレーキでこれはまぁ問題はなかったです。

次にスラロームですが、緊張して体が固まってて思うようにテンポよく曲がりません。

タイムはまぁ良くなかったでしょう。

でもパイロンにぶつかることなく通過。

 

練習では、だいぶ慣れていた波状路ですが、ゆっくり行き過ぎましたね。

緊張してたのかいつもの感じでやったのですが、アクセルをあまり回していなかったみたいで、「あっこれ止まるな」って思いました。(エンストしてませんよ)

途中からあえてアクセルをブンブンまわすことで、いつもどおりの感じになりました。

 無事に通過です。

んで、交差点入って障害物避けてS字を通過し、不合格で一番多い一本橋の課題です。

2段階に入ってから、脱輪しないことだけを重視してきたので、10秒以上なんて気にしません。後輪が乗ってスピードを緩めて、目線を足元から先に向けて脱輪せずに通過です。たぶん10秒以下ですけど。

あとは、クランクと踏切と坂道と急制動も問題なく通過。

そんで、発着点に戻って降車なのですが、ここで問題発生。

うちの教習所は3つの発着点があってそれぞれ1番から3番で順に停め、

3番に停まっていたら3番のバイクが発進してからまた1番から停めるッて感じなのですが

3番に小型スクーターが停まっていて、誰かが乗車する気配もない。

本来なら次の検定者が乗るはずは、もう検定終わってたみたいで

しかも、教習も終わってて他のインストラクターさんも事務所にもどっていない。

まぁどうすることもできないので待っていたら、採点員が走ってきてどけてくれました。

そんで、無事に降車。

検定が終わると採点員から本日の検定での気づいたことを教えてくれます。

波状路止りそうだったね~心配だったよ~」(自覚ありました)

「交差点で確認不足あったね、でも概ね良好でした。」(これも自覚あり)

「西交差点の左折、小回りしすぎだよ~普段もそんな運転なの?」

(まったく自覚なし、どこのことだ?とりあえず「緊張してて~普段は普通に回ります」っと伝えときました。)

「そんじゃー館内で待っといてください。」

って感じで検定終了です。

フロントにもどるとさっきいた検定者はどこへ?って感じで人がいません。

そこで待つこと20分

「2輪の検定を受けた方は◯◯教室へ」とアナウンスがありました。

 

ドキドキしながら教室に行くと、机の上に紙が置いてあります。

そこには「合格」の文字が!!

あっ、ここに来る人は全員合格なんですね。

どうやら、採点員から館内で待っててと言われた人は合格みたいです。

合格者は全部の9人!

9/18で合格率50%ってすくなくないですかね?

 

まぁ、これで無事に合格しあとは免許を申請するだけですが

平日しか取り扱っていないんですね(´・ω・`)

有給取らなきゃいけないみたいです。

 

さて、大型バイクの教習も今日で終わりです。

入校受付も含めると10日で取得となりました。

年末を挟んだので3週間かかりましたが、

実際は2週間ほどで習得できました。

料金も安心パックで55000円と安い!

場所は府内の某球団名が入ったドライビングスクールです。

(フロントの女性も綺麗な人が多かったなー)

 

週末ライダーの僕からの感想としては

「全然難しくない」って思いました。

乗っているバイクが250ccですが、基本操作は同じなので。

あと教習車がNC750と軽く取り回しが楽だったのことにも助けられたのかもしれません。

実際、一回CB400SFに乗りましたが、

ほんの少し軽いだけで、乗車姿勢に関しては

NC750のほうが乗りやすかったですよ。(個人の感想ですけど)

普段バイクに乗っている人は問題なく取れると思います。

ちなみに僕は8月から1月までで10000キロ走ったのでこの辺の教習に対する感想は

参考にならないかもしれません。(はっきり言って乗りすぎですw)

ほかの週末ライダーさんに比べてもかなりの距離を乗っていると思います。

 あと、免許とっても大型バイクに関しては初心者なので違反が3点?超えると

講習を受けないといけなくなりますので、とりあえず免許を取って一年間バイクを探してからバイク買ってもいいかもしれませんね。