BLOG@kazu8

雑記ブログ

スポンサーリンク

ASUS ZenWatch 2

スポンサーリンク

僕はスマートウォッチを持っています。

ASUSのZenWatch 2です。

AppleWatchを一回り大きくしたあれデス。

去年の10月ぐらいに買ったと思いますが(適当)

たしか、2万5000円ぐらいだったので(梅田のヨドバシで)

AppleWatchと悩んで色々調べて衝動買いしてしまったのを

覚えています。

Apple WatchiPhoneがないとダメだったので諦めました。

iPhone5を買うかまで悩みましたけど)

んで、最近ZenWatch 2のOSがアップデートして

Androidwear2.0になったんですが

電池持ちがすごく悪かったんです。

(てか、アップデートしたのに設定をほぼ初期状態のまましていたのがいけないかったのですが)

 

そんでですね、Androidwear2.0ですが

なんか違うんですよ。

アプリの呼び出しとかはリューズを押さないと出ないみたいだし

右左スワイプするとウォッチフェイスを選択する画面になるしで

使いづらい(断言)

まぁはじめはそんなもんですよね。

誰もが通る道です。

まぁとりあえず、スワイプしたので

ウォッチフェイスを変えて設定もいじってみました。

f:id:st250eee:20170815215809j:plain

電池が持つ設定です。(かなり個人的な設定です。)

画面は常にONですが、数秒立ったらアンビエントモードに切り替わります。(これはデフォルトの設定っぽい)

画面の明るさは最小の1。

手首を振っても画面は明るくなりません。(設定でOFF)

傾けて画面をONも設定していません。(設定でOFF)

Wi-FiはOFFです。

位置情報はONです。

この状態で朝9時に100%だった電池残量は

f:id:st250eee:20170815215953j:plain

15時27分で84%となり、

この間は自転車に乗って音楽を聴いてました。

ZenWatch 2で曲を変えたり、音量を操作したりしてました。

f:id:st250eee:20170815220036j:plain

21時53分で75%でした!

(全然減ってないんだけど(笑)16時以降は腕にすらつけてなかったからかな。)

これなら電池は十分持ちそうですね。

昨日までだと

朝5時から昼過ぎで半分以下まで下がっていたので

大改善です!!

きっと

手首でONと傾けてONが悪さして、

頻繁に画面がONされた結果、消耗が激しかったのかもしれません。

あとWi-Fiかな。

 

設定してわかったのですが、ウォッチフェイスに任意の表示を設定するには

今まではスマホ側でアプリから行なっていましたが、

2.0からはスマートウォッチ側で設定するみたいですね。

 

f:id:st250eee:20170815224019j:plain

f:id:st250eee:20170815224135j:plain

スワイプしてウォッチフェイスを選択画面にして設定をタッチ!

f:id:st250eee:20170815224154j:plain

またまたタッチ!!

f:id:st250eee:20170815224225j:plain

変えたい所をタッチすれば色々設定できる!

 

これでスマホの電池残量と予定を設定することができました。

(個人的にはこれだけで十分なんです。天気とかはスマホで確認するので)

これで、今まで通りの設定で使うことができそうです。

よかった!よかった!