BLOG@kazu8

雑記ブログ

スポンサーリンク

Huawei Band 2 買うの巻

スポンサーリンク

 

www.kazu8-blog.com

 iPhone8と接続もしてみた

 

 

スマートウォッチ(ASUS ZenWatch 2)を買ってから半年に身につけていましたが(通知とかめっちゃ便利なので)

普通の時計も身に着けたいんですよ。

アテッサ(フォーマル用)とかSEIKO5(機械式)とかGショック(アウトドア用)とか

f:id:st250eee:20170917163125j:plain

んで、一度だけ本田圭佑さんと同じように両腕に腕時計をしたんですよ。

左にアテッサを右にZenWatch 2

でもね。

ZenWatch2は、てかスマートウォッチは左にしていないと操作がし難いんですよ(個人的に)

だからといって右に普通の腕時計だと多分見ないと思うんで(だってほら左に時計してたらそっち見るし、普段左に時計してるし)

僕は決して両腕に腕時計がかっこ悪いとは思っていないです。

ただ、普通の人には両腕に腕時計をしても意味なんですよね。

 

 

そこで、通知とか心拍数とか計測できるスマートバンドと言うものを購入してみました。

f:id:st250eee:20170917163600j:plain

 

Huawei Band 2はPro版と無印があって、僕が買ったのは無印です。

ProはGPSが内蔵しているとのことですが連続使用時間が3時間ぐらいしか持たないとどっかのレビューでみたので必要ないと思い無印にしました。

あと睡眠モニタリング技術「HUAWEI TruSleep」が搭載してるみたいです。(これは正直よくわからないですけどね)

f:id:st250eee:20170917164042j:plain

裏面なりー

お値段は約5000円なりー(Proは約1万円なりー)

ほかにもよくわからないメーカーのが3000円とかであるんですが

よくわからないメーカーのソフトをインストールしたくないのと

電池持ちとか不安だったので

Googleスマホ(Nexus6P)を作ったこともあるちゃんとした(と思われる)メーカーが5000円という値段で売っていたので買ってみました。

(Huaweiは世界スマホ市場の世界2位ですからね。)

f:id:st250eee:20170917164134j:plain

中身出してみた。

右の黒いのにはめて充電します。

端子はMicroUSB

白いのはケーブルだけど使わないのでお蔵入りです。

 

f:id:st250eee:20170917164145j:plain

腕にしてみました。(うん、両腕につけるよりはマシかな。)

リューズが当たるので今は右に時計、左にBand2です。

そのほうが心拍数をちゃんと測れるっぽいので

f:id:st250eee:20170917164150j:plain

ZenWatch 2とのほうがしっくりくる?

ZenWatch 2には心拍数を測れる機能はついていないですからね。

f:id:st250eee:20170917164155j:plain

ペアリングするには「Huawei Wear」って言うアプリをダンロードします。

f:id:st250eee:20170917164203j:plain

はじめから80%電池あったけど充電してます。

f:id:st250eee:20170917164208j:plain

一番上のをタップすれば良いのかな?

f:id:st250eee:20170917164216j:plain

ペアリングできんぞ!?

f:id:st250eee:20170917164223j:plain

HUAWEI BAND 2-907」これか!

f:id:st250eee:20170917164228j:plain

ペアリングハジマター

f:id:st250eee:20170917164232j:plain

BAND2「矢印のところ押せよ!」

f:id:st250eee:20170917164237j:plain

ペアリング失敗だと!?

BAND2「いや、だから矢印のところを押せって!」

 

(このあと、勝手にZenWatch 2とペアリングしてたからペアリングしていたからできなかったんだーって思ってZenWatch 2の電源をOFFにしてやってみたりしたけどできなくて、ちょっと困っていた所

ふと、BAND2を眺めてみたら「ここ押してね、(*ノω・*)テヘ」ってのが見えてたんで、押してみたらちゃんとペアリングできました。ZenWatch 2は何も悪くありませんでした。)

 

 

 

f:id:st250eee:20170917164306j:plain

BAND2「俺はZenWatch 2とだって共存できるんだぜ!」

なんだと!?

f:id:st250eee:20170917164310j:plain

心拍数の正しい測定方法みたいです。

あの位置に普通の腕時計をすればバッチリじゃないですか!

f:id:st250eee:20170917164315j:plain

BAND2はスマートホンの通知を受け取ってバイブで知らせてくれる優れものです。

ってわけで、とりあえずLINEを許可します。

f:id:st250eee:20170917164324j:plain

iPhone5c「送ったよー」

f:id:st250eee:20170917164329j:plain

Nexus5X「キタデー」

ZenWatch 2「きたよー」

BAND2「!?」

BAND2だけ来ない(´;ω;`)

 

iPhone5c「しゃーないなー、もう一回送るわ」

f:id:st250eee:20170917164337j:plain

Nexus5X「キタデー」

ZenWatch 2「きたよー」

BAND2「キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!」

 

無事にLINEの通知を受け取りました。

ただ、バイブがZenWatch 2に比べて結構弱いんで何か行動中だと気付かないこともあるかもしれません。

 

f:id:st250eee:20170917164349j:plain

アラームも通知が来るか試してみましたが来ませんでした。

ZenWatch 2はスマホと連動してバイブするんですが

f:id:st250eee:20170917164359j:plain

BAND2の通知の「時計」の所にチェックを入れるも

f:id:st250eee:20170917164406j:plain

アラームは無反応でした。

 

f:id:st250eee:20170917164354j:plain

BAND2は単独でアラーム機能があるのでこれを使うしか無いですね。

f:id:st250eee:20170917164410j:plain

テスト15:07分

f:id:st250eee:20170917164416j:plain

もちろん、BAND2のみしか反応しません。

 

ってわけで、これからはBAND2と普通の腕時計をして生活してみたいと思います。

 今まで普段の生活で心拍数を測ったことがないのでちょっと楽しみです。

 

使ってみた!

st250eee.hatenablog.com