BLOG@kazu8

雑記ブログ

スポンサーリンク

Samsung Galaxy note8 (SM-N9500 Deepsea Blue)にiijmio(docomo)を使ってみた。

スポンサーリンク

iijmioを初めて使ったときは、LTEに対応していなくて1Mbpsも出ないような回線でした。

でも、当時はメールと2chを見る程度の使い方だったし十分だったのですよ。

てか、データ通信定額で月々1000円程度という価格が何よりもすばらしかったですね。

(これのおかげで僕はスマートフォンを調べるようになったし、ルート取って遊んだりしてました。)

そしたら、いつの間にか1GBまでは高速通信可能となり(全く知らなかったので棚から牡丹餅状態でした。)

今では3GBぐらいまで使えるのかな。

iijmio以外にもMVNO事業者はいっぱい増えましたが、僕は通信が安定しているiijmioが大好きです。(まぁ普段はWimax2を使ってますが。お昼はiijmioもさすがに速度が遅いですが)

 

www.iijmio.jp

f:id:st250eee:20180117233606j:plain

んで、そのiijmioからSMS付きのデータ回線が届いたわけですよ。

これをGalaxy note8 に挿してみます。

使えるのかな?(まぁ当然使えるんですけどね。)

f:id:st250eee:20180117233611j:plain

昔はこんな広告入ってなかったのにね。

ちょっとだけ読んでポイーで!

f:id:st250eee:20180117233619j:plain

必要なのはこれだけ!!

f:id:st250eee:20180117233624j:plain

黒い方はただの飾りです。

偉い人にはそれがわからn(ry

f:id:st250eee:20180117233629j:plain

ほら、カードには電話番号がかいてあったりするので一応カットです。

SIMカードを取り出しました。サイズはNanoSimですよ。

(物理を学んだ人間からするとNanoというサイズ感に違和感があるのは僕だけではないはず)

f:id:st250eee:20180117233634j:plain

Simカードを挿したらもう勝手にAPNやらが登録されてやんの。

楽ちん楽ちん!

iijmioを選ぶだけー

一応APN載せときますねー

IIJmio:mioモバイル/mioモバイルプラス

APN iijmio.jp
ユーザ名 mio@iij
パスワード iij
認証タイプ PAPまたはCHAP

f:id:st250eee:20180117233639j:plain

ネットワークにNTT DOCOMOを確認!

f:id:st250eee:20180117233644j:plain

速度測ってみます。

測定に使ったのはSPEED TEST

www.speedtest.net

f:id:st250eee:20180117233650j:plain

f:id:st250eee:20180117233655j:plain

まぁWimaxが届かない地下やら山やらで使うことがあるかもしれないぐらいなので、特にここでは速度については気にしません。

繋がれば良いんですよ!繋がればね!

 

ちなみに、海外SIMフリーNOTE8は技適の関係が

あるので一応注意しましょう。

あと、iPhoneの海外版やNexus5Xもそうだったんだけど

日本のSimカードを挿すとカメラのシャッター音が自動でONになってびっくりしますが

Galaxy note8にiijmioSimカードを挿してもシャッター音はOFFにできますのでご注意ください。

(てか、これで海外SimフリーGalaxy note8ってもう弱点がないんじゃないかな?まさに「ぼくがかんがえたさいきょうのすまほ」です。)