BLOG@kazu8

雑記ブログ

スポンサーリンク

バッテリー交換

スポンサーリンク

今日バンディット1250Fのバッテリーを交換しました。

f:id:st250eee:20170703233325j:plain

スーパーナットという、激安バッテリーにしてみました。↑

ちなみにバンディットのバッテリーは「YT12A-BS」

今回購入したのは「ST12A-BS」です。

楽天で購入しましたが、ついでに充電器も同時に購入しました。

左にあるのは予めバッテリーに取り付けておくことでシートを外さなくても充電できるものらしいです。ほぼ車用みたいです。

f:id:st250eee:20170703233744j:plain

とりあえず、電圧を測ると12.88Vでした。

 バンちゃんは13Vぐらいあったほうがいいので(適当な感覚)

一応充電しておきました。

充電は上の充電器を使って3時間ぐらいで満充電になりました。

 

 

んでんで、

f:id:st250eee:20170703234033j:plain

気温が高くてバイクに乗るのがつらいお昼時に

バッテリーの交換をしてみました。

f:id:st250eee:20170703234115j:plain

シートを外しましたー

うーん(´・ω・`)きれいではないですね。

バッテリーを外すときはマイナスから~

f:id:st250eee:20170703234148j:plain

もろもろハーネスをはずしたりして

真ん中のゴムは以前興味本位で外して、そのあと取り付けるのがめちゃくちゃ大変だったのを思い出しました。

f:id:st250eee:20170703234308j:plain

 取り出しましたー

GS YUASAなんだね!

f:id:st250eee:20170703234416j:plain

取り外すとこんな感じ

f:id:st250eee:20170703234509j:plain

新バッテリーを突っ込みます!

f:id:st250eee:20170703234648j:plain

とくに問題なく収まりました。

きもちスリム?

うーん、サイズは全く一生かもしれない

f:id:st250eee:20170703234751j:plain

旧バッテリーの中にナットみたいなのが入ってて、それを取り出すのが大変なので

新バッテリーに付属のネジを使います。

f:id:st250eee:20170703234730j:plain

途中ネジがバイク内落ちてちょい焦ったり、サイドカバーをはずしたりしました。

f:id:st250eee:20170703234949j:plain

マイナス側のコの字の端子?がどうしても合わなくて、よくみたら寸法が合ってなかったから無理やり入れて広げました。

f:id:st250eee:20170703235132j:plain

まぁとくに問題なくバッテリー交換終了!!

 

 交換後、無事にエンジン始動!