BLOG@kazu8

雑記ブログ

スポンサーリンク

SONY MDR-7506のイヤーパッドを交換しました。

スポンサーリンク

 

f:id:st250eee:20180314220420j:plain

SONY MDR-7506 モニターヘッドホン

SONY MDR-7506 モニターヘッドホン

 

 僕が持っているヘッドホンは

ソニーステレオヘッドホン

MDR-7506

デス。

これはモニター用なので特に味付けもしないで

そのままの音を出してくれます。

(僕は素材音を素直に聴きたいし、

イコライザーで調節して自分の好みに合わせたい派なので)

これと似た製品でMDR-CD900STがあるんだけど

こっちのほうがちょっと高い。

 でも、プロのスタジオではこっちが多いらしい。

SONY 密閉型スタジオモニターヘッドホン MDR-CD900ST

SONY 密閉型スタジオモニターヘッドホン MDR-CD900ST

 

 個人的には、よりモニター用(味付けなし)なのは

MDR-7506だったのでこっちを買いました。

(ヨドバシにて聴き比べた結果です。7年ぐらい前に)

 

そんでね。

イヤーパッドがもうめっちゃくちゃ

ボロボロになったので交換してみました。

交換したのはソニーの純正のイヤーパッド

Amazonに売ってなかったのでヨドバシで買いました。)

f:id:st250eee:20180314220352j:plain

1個1000円ぐらいだったかな。

 

f:id:st250eee:20180314220457j:plain

 

もうね、ちょっと動かすだけで

ポロポロっとカバーのカスが落ちるんですよ。

そしてほっぺたにも付いちゃうんですよね。

これはこのヘッドホンを使っている人あるあるだと思います。

んで、外してみましたよ。

 

f:id:st250eee:20180314220623j:plain

はい、汚い!

 

ねっ

ボロボロでしょ。

これ、もう完全にだめなやつだよね。

 

f:id:st250eee:20180314220800j:plain

これ、もう完全にだめなry

はよ、交換しなきゃ

 

f:id:st250eee:20180314220853j:plain

うーん

やっぱり新品はきれいですね。

f:id:st250eee:20180314221229j:plain

すっごく柔らかそう。

(注意:食べられません)

ピチピチです。

 

f:id:st250eee:20180314221218j:plain

やっぱ若いって良いよね。

 

f:id:st250eee:20180314221308j:plain

んで、あっけなく交換。

交換方法は

www.youtube.com

 

この辺を参考にしたような

してないような。

特に道具を使わないでも簡単に交換できましたよ。

 

んで、交換後の音質はどうだったかというと

f:id:st250eee:20180314221746j:plain

www.youtube.com

西森ゆらちゃんで確認すると

 

 

全然ちがうー!!

 

音の空間がめちゃくちゃ広がってた。

このヘッドホンこんなに音良かったんだーって

改めて思いました。

このヘッドホン買ったことは間違いじゃなかった。

僕は間違っちゃいなかった!!

って思いましたもん。

 

 

f:id:st250eee:20180314221755j:plain

 

MDR-7506のことも一応、書いときますが

正直、iPhone8では使えません。

(いや、だってイヤホン端子ないし)

って言うのは半分ウソで

iPhoneとかスマホとかだと

ヘッドホンの性能を十分に発揮してくれないんですよね。

音圧が弱いというか足りないと言うか

 

ヘッドホンはそれなりのインピーダンスが高いので

ヘッドホンアンプやポータブルアンプなどで

音圧を増やさないと性能を生かせないんですよね。

(適当に言っているので間違ってるかもしれないデス。

だから、僕は数年前に買ったポタアンを間に入れて聴いたました。

 

あと、正直

MDR-7506だけで聴くと

もしかしたら低音が足りないと思うかもしれません。

この変はイコライザーで調整しまくりです。

そのためにもアンプは必須!

MDR-7506は女性ボーカルの声が

すごく透き通って心地よく聞こえるから好きなんですよね。

あと、音の空間がめちゃくちゃ広くて好き。

世間的には

MDR-7506よりMDR-CD900STのほうが評価が高いですが

僕はMDR-7506を勧めます。

でも、責任は持ちません。

あと、ヘッドホンとかは自分の好みの音を奏でるヘッドホンに出会うまで数年かかることがあるので

気を付けてください。

僕はMDR-7506で十分なのでこれ以上沼に入らずに

すんでほんとに助かりました。

ありがとう、MDR-7506

ありがとう、ソニー