BLOG@kazu8

雑記ブログ

スポンサーリンク

iPad Pro(10.5)で資格勉強をしてみる。

スポンサーリンク

iPad Proはペンシルを使えば手書きで文字を記入できます。

ってことは、参考書を開きながらノートで手書きでメモが

取れるんじゃなかと思ってやってみました。

ちなみに参考書は自分で自炊しました。

www.kazu8-blog.com

f:id:st250eee:20180321212721j:plain

iPad ProでそのままアクロバットでPDFを表示させて、

そこからペンシル使って中に文字を記入することができますが

やっぱりノートも取りたいんですよね。

そこで、Split Viewをつかってマルチウィンドウにします。

f:id:st250eee:20180321213150j:plain

左側がPDF

右側がGoodNotesデス。

GoodNotes 4

GoodNotes 4

  • Time Base Technology Limited
  • 仕事効率化
  • ¥960

GoodNotesは 結構便利ですよ。(そんなに使ったことない)

f:id:st250eee:20180321213549j:plain

こうすることで、

左側で参考書広げながら右でノートを取ることができるんですね。

これは画期的です。

(ただ、10.5だと人によっては小さいかもしれません。この使い方だと12.9のほうが使いやすいと思います。10.5でも使えますが、もし両方あったら12.9ですね)

f:id:st250eee:20180321213202j:plain

ちなみに、ホームボタンを2回押すとこんなふうにマルチウィンドウ状態で再開することができます。

 

んで、ノートは取らないで、直接参考書に記入したい人は

GoodNotesにPDFを読み込ませることで

クロバットよりも便利に手書き出来ます。

クロバットは確か、ペンのサイズとか色とかも

変えることができないんですよ(たぶん)

f:id:st250eee:20180321214057j:plain

GoodNotesだと割となんでもできますからね。

f:id:st250eee:20180321214155j:plain

こんなふうに参考書に書き込むことなんてラクラクですよ。

f:id:st250eee:20180321214226j:plain

さらにこんなふうに選択することで

f:id:st250eee:20180321214238j:plain

移動させることだったラクラクできるんです。

 

こんなふうにiPad Proがあれば何でもできるんです。

てか、iPad Proはほんとにすごい端末かもしれない。

 

ちょっとずつ、iPad Proを使いこなそう。

そして、資格の勉強をしよう。