BLOG@kazu8

雑記ブログ

スポンサーリンク

iPhone8とIIJmioでテザリングしてみた。

スポンサーリンク

僕はiPhone8(Simフリー)を購入と同時に

キャリア(docomo)からIIJmioMNPしてまして

キャリアだとどうしてもカケホーダイやパケホーダイに加入しないとだめなので、そこまでは必要ねーよってことで10年以上連れ添ったドコモメールともお別れをしてIIJmio民になっております。

iijmioでも誰とでも3分以内は通話料無料の通話定額オプション(月額600円(税抜き))があるのでそれには加入してます。

月に3分すら電話しないこともあるので実は払い損なんですけどね(笑)

今はLINEで電話をメールもやり取りしますからね。

メールアドレスはiPhone使いなのでiCloud Mail(Apple)にしました。(親ともう一人しか教えていないので全くメールが来ないという笑)

てか、これを書いてて思ったけど

次のメインのスマホiPhoneじゃなくなった場合、AndroidなのにメールアドレスはiCloud Mailというちぐはぐな組み合わせになることに今気づきました笑。

まぁiCloud Mailは無料で作れるし別に良いんですが笑。

SimフリーAndroidFeliCaに完全対応しないとiPhone一択なんですけどね。

キャリア用のSimふりーでもGPSとかが改変されてて

キャリアのSimを使ってないと感度が少しだけわるいので(まだ改善されていないはず)

それが解消されるか、FeliCa完全対応SimフリーAndroidがでるまではiPhone使ってると思います。

でも仮想通貨が普及したらFeliCaもいらなく・・・・長い、今度にしよう。

 

んで、今回はiPhone8でテザリングです。

f:id:st250eee:20180204090709j:plain

iOSは11.2.5の最新版でやってみます。(2018年2月4日現在)

昨日、アップデートしましたが全く不具合は無いですね。

f:id:st250eee:20180204090648j:plain

設定ボタンをタップ。

AndroidからiPhone8に変えて不便だと思ったのは

時計を画面に表示できたいことですね。

僕は画面の左下にデジタル時計をずっと表示されていたので

そこが不満です。

f:id:st250eee:20180204090652j:plain

インターネット共有をタップ

テザリングとは言わないんですね。)

f:id:st250eee:20180204090658j:plain

インターネット共有をのスイッチをON

wi-fiのパスワードを隠すけど、僕がiPhone8をテザリング状態にして

このパスを知っている人がどれ位いるかっていうね。

f:id:st250eee:20180204090705j:plain

これで無事にONになりました。

f:id:st250eee:20180204090748j:plain

Galaxy Note8で繋いでみます。

パスを入力!

f:id:st250eee:20180204090757j:plain

はい、繋がりましたー。

かんたーん!

f:id:st250eee:20180204090808j:plain

繋いだらやりたくなる

SPEED TEST

果たして速度は出るのでしょうか。

f:id:st250eee:20180204090812j:plain

10Mbps超えればもう全然快適ですよ。

これ速度測っている時間が朝の4時前ですから、

まぁこれぐらいの速度が出て当然なんですけどね。

ってことで、iPhone8(Simフリー)とiijmioで無事にテザリングできました。(むしろできないことがあるのだろうか)

テザリングはほとんどのスマートフォンでできますので

Wimaxを忘れたときとかつながらない山奥でキャンプする時にどうしてもネットに繋ぎたくて、docomo電波はかろうじてあるときなんかは便利ですよ。

 

 

 Galaxy Note8でもテザリングしてます。

www.kazu8-blog.com